コラム特集
『Interstyle 2010』リポート!
去る2月16日から18日まで、サーフィン、スノーボード、スケートボードを中心としたボードカルチャーとストリート・カジュアルをメインにした展示会、Interstyleが 今年もパシフィコ横浜にて開催された。
今回は出展ブース数が680と過去最大規模となり、多くのブランドと、プロライダーを含めた多くの関係者が来場。来期モデルの商談やメディアの取材で終日賑わいを見せていた。
また、会場には大会の合間を縫ってパーコことジョエル・パーキンソンが、アンディ、オッキーらがチームライダーのフィンブランド「KRフィン」のプロモーションで来場。
DVD『オルタナティブ・ボード/ワールドプレミア』でも話題を提供したダニエル・トムソンらの姿も見られたほか、会場近くの横浜ブリリアショートショートシアターでは、今月末に発売予定のDVD『Modern Collective』の試写会が開催され、テイラー・スティールの右腕として活躍中のエディター、カイ・ネビルらも来日。
ウエットスーツ採寸セミナーやテーピング講習会など、同時開催のイベントなども含め話題には事欠かなかった。
以下、出展ブースの様子など、一部ご紹介しよう。
■CHANNEL ISLANDS SURFBOARDS
世界のサーフシーンをリードし続けるチャンネルアイランドのブースには、常に多くの人が足を止めていた。 写真中央にある、ノーズがえぐれた様な形状のボードは、ケリーがプロデュースしたNEWモデル"THE WIZARD SLEEVE"をベースにした、まったくの試作品で、エアーからの着地を容易にできないかを考え、ウェイクボードの形状からヒントを得て試しに作ってみたモデルだそう。
こんなモデルがさらっと置いてあるあたりがショーの面白さだ。
■VON ZIPPER
会場の入口に近い位置でスタイリッシュなブースを展開していたVON ZIPPERは、3月下旬から毎月の様にクリアカラーのモデルを発表していく予定。写真左下のVon Zipperガールズ達が何気に注目を集めていたのも事実(!?)
■Volcom
今年も引続きタイトフィットを含めたジーンズのラインを主力のひとつとして押していくVolcom。
会場に設置されたミニランプではスケート・セッションが繰り広げられ、ブース周辺には人の姿が絶えることがない。会場には市東重明プロほか、ボルコムライダー達の姿も。今後もトレンドセッターとして君臨するブランドであることは間違いなそうだ。
■seedleSs
スケーター、サーファー、クラバーまで幅広いファンを持つシードレスは、San Diego発のクールなアパレル・ブランド。グリーンをテーマカラーに、レイドバックした雰囲気やノリがコンセプトになっている。
■REIGNING CHAMP
カナダ発の注目ブランド”レイニング・チャンプ”は、最高品質の素材と縫製技術が特徴。「ファストファッション」よりディテールにもこだわりを感じたい、大人のサーファーにとっての新定番となるか。
■サーファーズ・メディカル・アソシエーション
バランスボールを半分にした形状のトレーニンググッズや、複数のストレッチを可能にするマットなど、サーファーの体コンディショニングにおいて他と一線を画するギアを展開。
■DICE WAX
真木蔵人プロデュースの人気ブランド「THREE DICE」のさいころ型サーフワックスは、グリップ力も抜群。
手に馴染みやすく塗りやすいデザインもさることながら、夏の陽射しでもボードの上で溶けにくいようになっているなど、サーファーのニーズが反映された高性能ワックスだ。
■パワーバランス
手につけるだけで優れたバランス感覚を発揮する不思議なリストバンドが、このパワーバランス。手につけなくともポケットに入れておくだけでも即効果を体感できるとあって、多くの人が説明を受けていたのが印象的。あのアンディ・アイアンズも愛用している。
インタースタイルは関係者・一般を問わず入場可能。気になる方は次回の開催予定など、詳細はホームページでチェックしておこう。
http://www.interstyle.jp/
BCM の Facebook に「いいね!」をしよう
※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。