「小学生がプールでサーフィン体験」NSA主催スクールが、都内小学校で開催。 | サーフィンニュース BCM | 業界ニュース

TOPNEWS > 業界ニュース
NEWS / BCMサーフィンニュース

業界ニュース

「小学生がプールでサーフィン体験」NSA主催スクールが、都内小学校で開催。

nsa18071210b

2020年東京オリンピックの新競技となったサーフィンをプールで体験。
日本サーフィン連盟(NSA)が主催するサーフスクール「プールでサーフィン体験 in両国小学校」が7/12(木)に開催された。

この体験会に参加したのは、東京都墨田区立 両国小学校に通う4年生の子供達。
サーフィンの楽しさを知ってもらい、マリンスポーツを通じた体力づくりや健康の促進、そしてオリンピック競技への理解を深めてもらうことを目的としており、これらを授業の一環として学んでもらうための開催となった。

nsa18071206

体験会当日は、実践に備えた座学やバランストレーニングなども実施され、子供達も準備万端。
いよいよ校内プールを使用したサーフィン体験では、これが初めてとは思えないようなパフォーマンスも続出。2クラス約70名の子供達が、自分の体格に合わせたサーフボードで順番にパドルし、そのまま波の無いプールでテイクオフ!
上手くバランスを取りながら、プールの端まで乗り切る子供達も多く、終始笑顔で大盛り上がりの体験会となった。

nsa18071212

なお、今回行われた「サーフィン体験会」は、東京都をはじめ全国の小学校で展開されている“オリパラ教育”の一環であり、今後は他の小学校などでも実施される可能性もある内容。

主催するNSAからは、サーフィンをはじめて体験する子供達が、より安全に、より楽しく体験できるためのカリキュラムが用意されており、経験豊富な講師陣に加え、当日は学校の先生方やPTAの方々にもサポートを頂きながら各プログラムが進行。
楽しかった、またやってみたいと笑顔で話す児童達が印象的な体験会となりました。

「東京オリンピックまではあと2年ですが、その4年後や8年後、これから皆さんがサーフィンの日本代表になれるチャンスもあるんです。」
そうした呼び掛けに、元気よく応える子供達。こうした活動をきっかけに、ひとりでも多くの方が「サーフィン」に興味を持ち、理解を深めて頂けたら嬉しい限りです。

一般社団法人日本サーフィン連盟
http://www.nsa-surf.org/


nsa18071201
NSA副理事・宗像氏より子供達へ笑顔で挨拶。

nsa18071202
学校長である平林氏からは「皆と一緒に勉強したい」とのお言葉も頂いた。

nsa18071203
経験豊富なNSA講師陣に加え、今回の座学はドジ井坂氏が担当。

nsa18071204
専用マットを用いて、テイクオフの際の手と足の位置を確認。

nsa18071205
“バランススティック”に乗り、膝や腰の曲げ伸ばしをイメージ。

nsa18071207
ボード上のバランスを体験。さっとテイクオフして思わずニッコリ!

nsa18071208b
プール体験では、講師がパドリング~テイクオフまでのお手本を披露。板の上にすっと立ち上がると子供達からは歓声が!

nsa18071209
子供達も先ほどのトレーニングをイメージしてパドリング。

nsa18071215
スイスイ進むサーフボードに驚きの声も。パドルだけでもこの笑顔!

nsa18071216
パドルで勢いを付けてテイクオフ!そのままプールの端までロングライドする生徒も続出。

nsa18071213
子供達に触発されて先生もチャレンジ!

nsa18071214
見ている子供達も大盛り上がり!成功しても失敗してもみんな笑顔!

BCM の Facebook に「いいね!」をしよう

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。

関連キーワードで他のニュースを探す

日本サーフィン連盟 NSA サーフィンスクール オリンピック