(今週の波)

●スリランカ:ヒッカドゥワ(南西部)
天候:晴
平均気温:29℃
平均水温:27℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)
(リーフブーツ)

波:【週の中盤〜週末】
週の中盤は平均ムネ前後の南西ウネリが続き、朝は北東風でクリーンなフェイスの日が多くなっていました。
12(木)のマンボー前がベストで、ミドル付近からのライトが形良く、10人前後のサーファー。
隣のベビーポイントはレフト中心のコンディションで8人前後のサーファーが楽しんでいました。
週末は1サイズダウンしてロングやミッドレングスが活躍していました。

【週明け】
週明けは新しい南西ウネリが入り、平均ムネ前後のサイズ。
17(火)のメインポイントがベストで、20人前後のサーファーで賑わっていました。
パンデミック前には40人以上入っていることが普通だったものの、この数年間は少人数で慣れてしまったせきか、20人前後でも多く感じるというローカルの声も。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(1月18日時点での予想)
▼スリランカ(ヒッカドゥワ):週の中盤〜週末にかけて朝を中心に風の影響は少なそうですが、目立ったウネリの予想は無く、スモール〜アベレージサイズでのサーフィンが続きそう。
最近はウネリを拾いやすい南部のウェリガマなどに移動するサーファーが多く、今週もその傾向が続きそう。

※このスリランカ波情報は、原則として週1回毎週水曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は1月25日水曜日を予定しています。