(今週の波)
●台湾:台東
天気:晴・曇時々雨
気温:21〜30℃
水温:26〜27℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー
波:【週の中盤〜週末】
週の中盤は前線を伴った低気圧が台湾北部を移動して日本付近へ遠ざかっていました。
17(木)は前日に引き続き風が弱く、金樽漁港・東河河口共にムネ〜カタサイズのFun Wave!
18(金)〜19(土)にかけては北に偏る高気圧の影響などで吹いた北東風の影響を受けながらもサイズアップ傾向。頭前後の金樽漁港の正面を利用して『Taiwan Open of Surfing』がクライマックスを迎えていました。
20(日)の朝は風が弱まり、金樽漁港・東河河口共にムネ前後のFun Wave。
【週明け】
週明けは高気圧圏内。
21(月)は朝から弱い北東風。金樽漁港・東河河口共にカタ前後でショートボードでも十分ライド可能。
サイズ維持した22(火)は東河河口がライト、レフト共に良く、金樽漁港は正面レフトを中心に形良いブレイクでした。
北東風が吹き続いた23(水)も影響は少なく、東河河口はムネ前後の厚めながら形良いブレイクでロングやフィッシュでのんびりクルーズするには最高のコンディション。
〜トピックス〜
『Taiwan Open of Surfing』が週末に終了。
3年ぶりに開催された今イベントはQSで最もグレードが高いウィメンズ5,000とメンズは3,000。
アジアとオーストラリア/オセアニアリージョナルで、日本やインドネシア、オーストラリア、ニュージーランドの選手を中心に多くのサーファーが集結して1週間に渡り、熾烈な戦いを繰り広げていました。
ウィメンズは都築虹帆、野中美波がファイナルに残り、都築虹帆が優勝。
メンズはジャーヴィス・アール、リーフ・ヘーゼルウッズのオージー対決となり、ジャーヴィスが優勝。
新井洋人が3位に入っています。
WSL公式サイト
http://www.worldsurfleague.com/
PHOTO: © WSL/Tim Hain
●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。
(11月26日時点での予想)
▼台湾:週末は前半に北〜北東風が強まり、サイズアップの可能性があります。
後半には風がおさままり、コンディションの回復が期待出来そう。
※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は12月2日金曜日を予定しています。