(今週の波)
●台湾:台東
天気:晴・曇時々雨
気温:22〜29℃
水温:26〜27℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー
波:【週の中盤〜週末】
20(木)は金樽漁港・東河河口共にコシ〜ハラサイズ。
早朝のみ風が弱く、ロングやミッドレングスはアウトからライド可能な波もありましたが、すぐに北東風が吹き込んでしまい、コンディションは悪化傾向。
21(金)は熱帯低気圧がフィリピンの東に接近。前日より1サイズアップながら、北東風の影響が強まり、比較的風をかわしていた金樽漁港のレフトでも1アクション程度と厳しめでした。
週末は熱帯低気圧がバシー海峡を通過。
22(土)は東河河口の正面がベター。ハラ前後の北東風の影響が少し入ったコンディションでロングやミッドレングスはインサイドまでライド可能。
北東風が吹き続いた23(日)は金樽漁港がハラ〜ムネサイズで朝は風も弱く、ショートでも遊べるコンディション。お昼前には北東風が強まり、厳しくなっていました。
【週明け】
週明け24(月)も朝は風が弱く、金樽漁港・東河河口共にムネサイズ。ワイド気味速めのブレイク中心でショートの上級者向け。
1サイズダウンした25(火)は金樽漁港の正面が速めながら切れたレフトがたまに入っていました。金樽漁港の左側は厚めのブレイク中心でロング向け。
26(水)は北に偏る高気圧の影響で北東風が強く、特に午後は厳しいコンディション。サイズアップ傾向となり、ムネ前後まで変化が出ていました。
〜トピックス〜
11月13日〜20日に金樽漁港で『Taiwan Open of Surfing』が開催されます。
アジア・オセアニアリージョナルのQS3,000、ウィメンズQS5,000になり、このポイントは2022/2023ランキングに使用。
2023年CS枠は男子6名、女子4名です。
現在のアジアリージョナルのQSランキングトップはキアン・マーティンと野中美波です。
●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。
(10月28日時点での予想)
▼台湾:週末は台風22号がルソン島から南シナ海へ移動する模様。
北東風が強めに吹き続き、ハードコンディションが続くことが予想されます。
なお、台風22号は週明けにはバシー海峡から台湾付近に接近する予想。
直撃する可能性もあります。
※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は11月4日金曜日を予定しています。