(今週の波)
●台湾:台東
天気:晴・曇
気温:26〜32℃
水温:26〜28℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー
波:【週の中盤〜週末】
日本を通過した台風8号の影響は無く、スモールコンディションが続いた台東。
週の中盤〜週末にかけて高気圧圏内となり、11(木)は金樽漁港・東河河口共にコシ前後のサイズ。潮が上げていた朝は割れづらく、潮が引いていた時間帯にロングやSUPでなんとか出来た程度。
12(金)はサイズダウン。金樽漁港・東河河口共にヒザ前後のショアブレイク気味。北部のビーチブレイクはコシ前後でロングなら楽しめる波でした。
週末13(土)も大きな変化は無かったものの、金樽漁港は潮の動きでヒザ〜モモのショルダー残る波があり、ロングならライド可能。
14(日)は北部のビーチブレイクのみロングなら乗れるコシ前後のブレイクがありました。
【週明け】
週明けは低気圧が台湾の南海上を移動。
15(月)は沖合いで吹いた風の影響などで変化があり、金樽漁港はコシ〜ハラまでサイズアップ。ロングやミッドレングスを中心に遊べていました、
ウネリのピークが過ぎた16(火)〜17(水)の朝も金樽漁港はコシ前後は残り、正面はライト、レフト共にインサイドまで繋げられる波があり、遊べるコンディション。
17(水)の日中はサイズダウンに加えて南よりの風が強まり、厳しくなっていました。
●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。
(8月19日時点での予想)
▼台湾:今週末も高気圧に覆われる模様。
風は弱いものの、スモールコンディションが予想されます。
なお、フィリピンの東には台風の卵になりそうな低気圧が発生する模様。
動向次第では来週にでも変化がありそう。
※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は8月26日金曜日を予定しています。