●オーストラリア:GC(ゴールドコースト)
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:10〜21℃
平均水温:20〜21℃
ウエットスーツ:フルスーツ

波:【週の中盤〜週末】
30(木)は前日に入った南南東ウネリが残り、南〜南西風が持続。
7/1(金)にかけて2-4ftレンジ(ムネ〜カタ)のデュランバーを中心にラインナップは賑わっていました。
週末2(土)は南〜南西風が持続する中、東北東ウネリが加わり、広い範囲でFun Wave。
3(日)も東よりのウネリが続き、風も弱く、ラインナップは賑わっていました。

【週明け】
週明け4(月)は東ウネリが強まったものの、北西風が吹き込み、影響がネックに...。
比較的出来ていた2-4ftレンジのデュランバーにサーファーが集まっていました。
5(火)は南西風に変わり、東ウネリも強まり、広い範囲でグッドコンディション。
東ウネリが更に強まった6(水)はデュランバーがクローズアウトした一方、ポイントブレイクは2-4ftレンジのスナッパーロックスなどを中心に賑わい、北部ではストラディーがバレルセッションになっていました。

〜トピックス〜


コロナ禍で2年間中止されていた『MP CLASSICS』が6月24日にデュランバーで開催。
スナッパーロックス 、キラ、デュランバーとクーランガッタの3つのボードライダーズクラブから32名が参加してカイ・タンドラー、アイラ・ハパッツが優勝。
ウィメンズを制したアイラはまだ14歳で姉はニアスのQS5,000でも活躍したミア・ハパッツ。
近年のオージー勢は層が厚いと言われており、近い将来CTでもブラジリアンストームを制圧するほどの選手が生まれるかもしれません。
なお、コロナ禍で2年間中止されていた『Billabong Occy’s Grom Comp』も開催され、引退したジョエル・パーキンソンがMCで参加するなど盛り上がっていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(7月8日時点での予想)
▼オーストラリア(GC):8(金)に新しい南〜南東ウネリが入るものの、週末はサイズダウン傾向。
それでも南よりの風が持続する見込みなので、場所を選べば遊べそう。

※このGC(ゴールドコースト)波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は7月15日金曜日を予定しています。