(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:24〜30℃
水温:24〜25℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー


波:【週の中盤〜週末】
週明けに続き前線が停滞気味。
28(木)は前線の南側で吹く南よりの風ながら風は弱く、高気圧からの吹き出しによる東よりのウネリで金樽漁港・東河河口共にムネ前後のサイズ。ショート、ロング共に遊べるコンディションでした。
ウネリがピークを迎えた29(金)は金樽漁港・東河河口共にカタ前後までサイズアップ。ほぼ無風から8時頃には前線の南下に伴い北東風が吹き始めたものの、大きな影響は無く、特に金樽漁港の正面は形良いライトの波があり、アクション入れながらライド可能。
週末は弱い北東風で影響無く、30(土)は金樽漁港・東河河口共にハラ〜ムネ。潮が上げている時間帯は割れづらくショートには厳しく、ロングやミッドレングスがベター。潮が引いていた時間帯はショートでも遊べるコンディションに変化していました。
5/1(日)は金樽漁港・東河河口共にコシ〜ハラ。たまにムネサイズのセットが入ったものの、基本的にはロングやミッドレングス向け。

【週明け】
週明けは前線が南海上に停滞気味。
南台湾では北東風が強まっていたものの、台東は風が弱く、影響はほとんどありませんでした。
2(月)は低気圧からの東よりのウネリで金樽漁港・東河河口共にムネ前後までサイズアップ。金樽漁港は厚めのロング向け。東河河口は掘れた波でショート向け、アクション入れながらライド可能。
ウネリのピークが過ぎた3(火)は金樽漁港・東河河口共にコシ前後。ショートには物足りなく、ロングやミッドレングスが活躍していました。
4(水)は北部のビーチブレイクが1サイズ大きくてベター。コシ〜ハラのメローな波でロングを中心に楽しめていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(5月6日時点での予想)
▼台湾:週末は東海上の低気圧からの東よりのウネリが前半をピークに強まる予想。
前線の影響で北東風が入りやすくなるものの、台東は比較的影響が少なく、遊べるコンディションが期待出来そう。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は5月13日金曜日を予定しています。