(今週の波・1月10日のデュランバー)

●オーストラリア:GC(ゴールドコースト)
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:21〜27℃
平均水温:22℃
ウエットスーツ:トランクス〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
サイクロン「Seth」は東へ遠ざかったものの、しっかりとしたウネリが残った1週間。
但し、年始のグッドコンディションとは一転、風の影響がネックになっていました。
6(木)は東〜南東風が強く、4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)のジャンクコンディション。比較的出来ていたグリーンマウントなどにサーファーが集結。
7(金)〜8(土)にかけては北東風がドン吹き状態となり、ウネリ自体は落ち着く傾向ながら、厳しいコンディション。
多少風がおさまった9(日)もクーランガッタ方面はほぼ全滅でした。

【週明け】
週明け10(月)は南東風に変わり、コンディションも回復。
2-4ftレンジ(ムネ〜カタ)のデュランバーを中心に多くのサーファーで賑わっていました。
11(火)〜12(水)にかけても南東風が持続する中、フィジー沖のサイクロンからの新しい東ウネリが入り、デュランバーはハード。
風の影響が入りながらも遊べたスナッパーロックス、グリーンマウント、カランビン、レイシズなどにサーファーが集まっていました。

〜トピックス〜
今年で25周年となる『Burleigh Single Fin Festival』が週末のバーレーヘッズで開催。
1980年代以降のシングルフィンという条件でプロやトップアマが参加。
優勝経験もあるジョエル・パーキンソンはSFで敗退。
優勝はバーレーローカルのマディ・ジョブでした。




●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(1月14日時点での予想)
▼オーストラリア(GC):週末はサイズダウン傾向に加え、北よりの風が強まる見込み。
クーランガッタ方面は厳しいコンディションが予想されます。

※このGC(ゴールドコースト)波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は1月21日金曜日を予定しています。