(今週の波)
●台湾:佳楽水
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:19〜26℃
水温:22〜23℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー
(季節風が強い時はロンスプ)
波:【週の中盤〜週末】
週の中盤は冬型の気圧配置が緩み、風も弱く、24(金)はムネ前後の形良いブレイクとなり、十分ライド可能。
東側シークレットは佳楽水よりもサイズがあったものの、カレントが強く、今ひとつでした。
週末は冬型の気圧配置が強まり、北東の季節風がドン吹き状態。
サイズアップ傾向ながら厳しいコンディションになっていました。
【週明け】
冬型の気圧配置が持続した週明け27(月)も北東の季節風が強めでしたが、風をかわす南側の南湾Pにもウネリが回り込み、ロング中心にライド可能。
季節風がおさまった29(水)は佳楽水でも回復。厚めながら形良いブレイクで天気も良く、気持ち良いサーフィン日和に恵まれていました。
なお、小笠原の海底火山噴火により沖縄などに漂流している軽石が台湾にも到着しています。
●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。
(12月31日時点での予想)
▼台湾:週の中盤〜週末は冬型の気圧配置が続く模様。
今のところ1(土)は一旦風が弱まり、北東ウネリが続く見込み。
2(日)は北東風が強まり、サイズアップ傾向ながら厳しいコンディションが予想されます。
※この南台湾波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は1月7日金曜日を予定しています。