(今週の波)
●台湾:台東
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:18〜25℃
水温:24〜25℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜スプリング
(季節風が強い時はロンスプ)
波:【週の中盤〜週末】
週の中盤は高気圧圏内となり、18(木)の朝は前日に強まった北東風がおさまり、風波の残りで東河河口、金樽漁港共にハラ〜ムネサイズ。ライト・レフト共に形良く、Fun Waveに恵まれていました。
19(金)は前日より波数が少なめながらサイズは維持。午前は風も弱く、潮が動いた時間帯を中心にライド可能。
週末は弱い冬型の気圧配置から後半は高気圧に覆われていました。
20(土)は北東風がやや強く、東河河口は厳しいコンディション。比較的風をかわしていた金樽漁港はハラ〜ムネサイズでショートライド程度は可能でした。
21(日)は風がおさまり、コンディションも回復。
東河河口、金樽漁港共にムネ前後のFun Wave!
【週明け】
週明けは冬型の気圧配置が強まり、北東の季節風が強まっていました。
22(月)は風波で東河河口、金樽漁港共にカタ〜頭までサイズアップ。東河河口はジャンクで、比較的風をかわしていた金樽漁港の裏でも基本的には厳しいコンディション。
23(火)〜24(水)は多少風がおさまる時間帯もあり、金樽漁港はショートライドやたまに乗り繋げられる波もあったものの、基本敵には厳しい状況が続いていました。
〜トピックス〜
11月24日〜28日に『Taiwan Open of Surfing』が金樽漁港で開催。
ロングボード、ジュニア、メンズ、ウィメンズの台湾国内での大会となり、WSLの特別イベントになる『Taitung Challenge』は台湾のトップサーファー24名が戦います。
(会場の金樽漁港)
PHOTO:© WSL/Dunbar
www.taiwanopenofsurfing.org.
●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。
(11月26日時点での予想)
▼台湾:週末は冬型の気圧配置が続く模様。
北東の季節風が強まり、サイズアップする可能性がありますが、厳しいコンディションが予想されます。
※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は12月3日金曜日を予定しています。